外野守備でチームを勝利に導くブログ

外野守備の力を上げてチームを勝利に導くためのブログです!ラッツラッツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

弱肩でも強肩よりランナーをアウトにできる!?弱肩なりの送球術!!

弱肩でもランナーをアウトにすることができる!?

 

強肩にも負けない弱肩なりの送球術!!

 

f:id:rutsruts:20210522195340p:plain

 

 みなさん、こんにちは!小中高、社会人と

 外野手をやっているラッツラッツと申します。

 

 

 外野をやっている皆さんの中には

 肩に自信がない方

 自分より肩が強い選手に

 レギュラーを取られてしまっている方

 もいるのではないでしょうか??

 

 

 自分もイチロー選手や新庄選手

 みたいにレーザービームをしたいな

 レギュラーを奪いたいなという

 気持ちになる方もいると思います。

 

 

 woman standing in the middle of the forest holding hands together during daytime

 

 

 今回は肩に自信がなくても

 肩が弱くても

 強肩の選手に負けず、

 ランナーをアウトにするための

 送球術について

 解説をします。

 

 

 今回の記事を読むことで

 なかなかランナーをアウトにできず

 失点につながってしまう

 送球に難がありレギュラーから

 外されてしまうという

 ことを避け

 

 

 肩が弱くてもランナーを

 アウトにし、

 強肩の選手からレギュラーを

 奪ったり、

 試合で活躍することができるように

 なるでしょう。

 

 

f:id:rutsruts:20210521201943p:plain

 

 

 まずは

 ランナーをアウトにできない理由

 から考えていきます。

 

 

 ランナーをアウトにできない理由は

 ①捕球から送球までの時間が長い

 ②送球が横方向または上下にぶれてしまう

 ③投げる球が遅い

 この3つが考えられます。

 

 

 よく見ていただくと、肩の強さって

 あまり関係ないですよね??

 しいて言うのであれば③くらい

 でしょうか??

 

f:id:rutsruts:20210509175148p:plain

 

 

 このように実際にランナーを

 アウトにするために必要な

 ことは肩の強さではないのです!

 

 

 肩の強さがすべてではないことが

 分かったところで

 送球の際に重要なことを

 解説いたします。

 

 

 送球で意識してほしいことは

 低く送球をすることです。

 長い距離を投げることでも

 ノーバウンドで送球することでも

 ありません。

 


f:id:rutsruts:20210523211843p:plain

 

 

 なぜかというと

 長い距離を投げようとすると

 投げる動作が大きくなり、

 送球までの時間がかかったり

 

 

 ノーバウンドで投げたとしても

 山なりだと送球が届くまでの時間が

 かかったり、

 送球が上にそれてしまう

 可能性が出てくるからです

 

 

group of men playing soccer on green grass field during daytime

 

 

 送球が上にそれてしまうと誰も取れません

 ので、カバーができません。

 それなら最初からワンバウンドで送球

 した方が確実です。

 

 

 まとめると

 肩が弱くて送球で困っている人は

 頑張って遠くに投げようとするのではなく

 低く強く、ワンバウンドで送球をする

 というルールを作ってプレーしましょう!

 


Board, Empty, Rule, Instruction, Command, Law, Standard

 

 

 送球の確実性、捕ってから送球が届くまで

 の時間も短くなると思いますし

 低く強く投げることで肩も自然と

 強くなっていきますよ!

 

 

 思い立ったが吉日です!

 今回も最後までご覧いただき

 ありがとうございました!