外野守備でチームを勝利に導くブログ

外野守備の力を上げてチームを勝利に導くためのブログです!ラッツラッツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

外野手必見!?今までと待ち方を変えるだけで、あと一歩届かない打球に追いつくことができる!

あと一歩届かなかったフライが取れるようになる方法を伝授!

 

もう少しで取れたアウトを取ることが可能になる??

 

 

 

 

 野球をやっている、特に外野手の皆さん!

 「あと一歩でボールに届いたのに、、、」

 「ぎりぎりの打球を落とすことが多いな」

 という経験はありませんか?

 

 

 私は小学校高学年から高校まで野球をやっており、

 社会人になってから再度野球を始めていますが、

 そのような経験がありました。

 

 

 そんな私ですが、 

 皆さんにあと一歩届かなかった、

 ぎりぎりで落球をしてしまっていた打球を

 捕球できるようにする方法を

 お伝えしたいと思います。

 

 

 試合でもう一歩フライに届かず、 

 点を失ってしまったり、

 自分の落球で流れが持っていかれたり、

 その結果負けてしまうなど

 悔しい思いをされた経験がある方は

 多いと思います。

 

 topless man standing near window

 

 その経験を少しでも減らしたい!

 今まで取れなかったフライをとれるようになりたい!

 自分が守り切った一点でチームを勝利に導きたい!

 という方はぜひ、この記事を読み進めてみていただきたいと思います!

 

 

 

 

 今まで取れなかったフライを

 とれるようにするための方法として、

 今回お伝えしたい内容は

打球の待ち方です!

 

 

man in blue baseball jersey shirt and brown pants

 

 なぜ待ち方が重要なのかといいますと、、、

  初動のスピードに大きく影響を及ぼすからです!

 

 

 例えば、車が停止している状況から 

 スタートするのと10キロでゆっくり

 助走をつけている状況では

 どちらがスタート後に

 スピードがつきやすいでしょうか?

 

 Speedometer, Dashboard, Car, Speed, Vehicle, Drive

 

 

 当然、助走をつけているほうが

 スピードは出やすいですよね??

これと同じで人間も静から動より、

動から動のほうが動きやすいのです。

 

 

 

 

  これを外野守備に当てはめると、

  バッターが打つ瞬間に両足が地面について

  止まっている人より、

  動きながら待っている人のほうが

  次の動きに早く移ることができます。

 

 

 これを実行するだけで、

 一歩届かなかった打球が届くようになり、

 ぎりぎりだった打球も余裕をもって

 捕球することができます。

 

 

photo of baseball players in stadium during daytime 

 

 

では、どう打球を待てばいいのかをお伝えしましょう!

 

 

 私が意識していることが2点あります!

 1点目は常に動いていること

 2点目はバッターが打つ瞬間に

 片足が地面から離れていることです。

 

 

 詳しく説明をしましょう。

 

 

man standing beside monitor

 

1点目(常に動いていること)

 動から動を意識しているので、

 歩いてみたり、

 小刻みにジャンプをしてみたり、

 次につながる動きをしています。

 

Jump, Jumping, Man, Body, Metaphor, Success, Active

 

 今後のブログで掲載しようと思いますが、

 バッターがどこに打ちそうかを

 あらかじめ予想して、

 その方向に歩くことも

 今まで届かなかった打球に追いつくための

 重要な待ち方です。

 

 

 

 

2点目(バッターが打つ瞬間に

片足が地面から離れていること)

 

 2点目のポイントは

 自分が次の動きに移りやすい、

 地面を蹴りやすい方の足

 (私であれば左足です)

 をバットとボールが当たる瞬間

 地面から浮いている状況を作ることです。

 

 Feet, Boots, Jump, Adventure, Fashion, Hiking, Hipster

 

 

 両足が地面についている状況では

 から動となってしまうため、

 次の動きまでに時間がかかってしまいます。

 から動にするため、

 バットとボールがぶつかる瞬間に

 地面から少し足を浮かせて、

 打球が飛ぶ頃には

 地面を蹴って打球を追えるようにします。

 

 baseball player swinging bat

 

 イメージとしてはバン(バットとボールが当たる) 

 →バン(地面を蹴る)という

  2テンポのような感じでしょうか?

 

 

*どちらの足が蹴りやすいかがわからない人は

 打つ瞬間に少しジャンプをして

 両足を地面から話すことも効果的です!

 

 

 以上の2点を意識して

 外野の練習に臨んでみてください!

 

 

 

 プロ野球や野球の動画を見ながら、

 家で練習をすることもできるので、

 今すぐやってみてください!

 

 

 思い立ったが吉日ですよ!

 最後まで読んでいただきありがとうございました!