外野守備でチームを勝利に導くブログ

外野守備の力を上げてチームを勝利に導くためのブログです!ラッツラッツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

フライの追い方が変われば見違えるほどに守備範囲が広くなる!?守備範囲が今より1m広がるフライの追い方!!

フライの追い方を知るだけで

守備範囲が広がる??

 

今まで追いつかなかった

フライに追いつくための

正しい追い方を解説!?

 

photo of baseball players in stadium during daytime

 

 

 今回は外野手のフライの追い方を説明しようと思います。

 皆さんは「一生懸命フライを追っているのに、追いつかないな」

 「ほかの選手は追いつくのに、なぜ自分だけ追いつかないんだ」

  と悩んだことがありませんか??

 

 

Monkey, Chimp, Primate, Thinking, Rock, Sitting

 

 

 このブログを見ることで、

 ほかの人は追いつかないフライを、

 自分だけは追いつくことができるという

 今までと逆の現象を起こすことも

 可能になるかもしれません!

 

 

 今までの悩みを解消したいと

 思っている人は

 この記事を読み進めてみてください!

 

 selective focus photography of white baseball balls on ground

 

 

 守備範囲を広げるためのフライの追い方

 で重要なポイントは3点あります。

 

 

 1つ目は背走中でいかに打球まで一直線に走れるか

 2つ目は背走中の目切りのスムーズさ

 3つ目はいかに目を切ってフライを追えるか

 です。

 

 

では解説に移ります。

 

 

 

 

背走中でいかに打球まで一直線に走れるか

 

 背走とは後ろのフライを追いかけるときに、

 顔は前を向けたまま、後方に走ることを言います。

 

 

 やってみたらわかりますが、

 前を見ながら後ろに走ると

 意外にまっすぐ走れず、

 顔が向いている方向に

 曲がってしまいます。

 

 

f:id:rutsruts:20210523215849p:plain

 

 

 このような背走では

 打球を見ながら走るときに打球に

 一直線ではなく、膨らんだ形で

 追いかけることになり、

 まっすぐ走るより

 打球までの距離が長くなります。

 

 

 打球までの距離が長くなるということは

 追いつく打球も追いつかなくなってしまう

 のはわかりますよね?

 

 

 なので

 いかに打球に対して

 まっすぐ背走できるか

 が重要です。

 

 

 

f:id:rutsruts:20210523214236p:plain

 

 

背走中に体を反転させる

 必要が出てきたときに

 走っているスピードを

 いかに維持できるか

 

 

 背走中に打球が風や回転によって曲がったり、

 一歩目を切る方向を間違ってしまい、

 背走中に体を反転させる必要が

 出てくることがあります。

 

 

 体を反転させる際に、

 走っているスピードをいかに

 落とさないか

 が非常に重要です。

 

 

 一番スピードを落とさない方法は

 打球からいったん目を切り、

 顔だけ回転させる方法です。

 

 

 white desk fan on brown wooden table

 

 

 しかし、この方法は打球を

 見失うリスクがあるため、

 練習が必要です。

 

 

 打球を見ながら体を反転させると、

 打球を見失うリスクは抑えられますが

 走っているスピードが落ちやすいです。

 

 

 なのでいかにスムーズに背走をしながら

 体を反転させるかも重要です。

  練習方法については、

 別のブログに掲載しようと思いますので

 そちらもご覧ください!

 

 Run, Material, Photography, Silhouette, Portrait

 

いかに目を切ってフライを追えるか

 

  

 3つ目は上級者向けなので、

 練習と経験が必要です。

 まずは①、②に重点を置き、

 余裕が出てきたら

 ③も実践してみてください。

 

 

 背走の時には打球を見ながら

 走るのが一般的です。 

 しかし、前を向きながら

 後ろに走るって、全速力で走れますか??

 

 

f:id:rutsruts:20210504161008p:plain

 

 

 後方に走るのであれば

 後方を向いていた方が

 速く走れるはずです。

 

 

 でも、多くの人がやらない理由は、

  打球を見失ってしまうことを恐れたり、

  打球がどれくらいの時間、

 どれくらいの距離飛ぶか

  わからないからだと思います。

 

 

Confused, Unsure, Raise, Hands, Don'T Know, Hard

 

 逆をいうと、 

 フライが上がった瞬間に

 ある程度どこに打球が落ちるのか、

 フライの滞空時間が

 どのくらいなのかが分かれば

 

 

 他の人にはできないことができ、

  周りに差をつけることができる

 

 

 ということです。

 

 

 これはノックやバッティング練習の守備などで

  何度も試して失敗を繰り返すしかないです。

 

 

f:id:rutsruts:20210523224455p:plain

 

 

 ①背走中でいかに打球まで一直線に走れるか

 ②背走中の目切りのスムーズさ

 ③いかに目を切ってフライを追えるか

 

 

  の3点を意識して、

  普段のノックやバッティング練習の

 守備につくことで

  周りに差をつけることができますよ!

 

 

 思い立ったが吉日!

 行動に移してみてください!

  今回も最後まで読んでいただき

 ありがとうございます!