外野守備でチームを勝利に導くブログ

外野守備の力を上げてチームを勝利に導くためのブログです!ラッツラッツは、Amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイトプログラムである、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。

遊ぶだけで守備力アップ!?~外野守備向上番外編~

遊ぶだけで力がつく!?楽しんで守備力アップする方法!!

 

遊ぶだけで守備力が上がる、夢のような方法!?

 

 

f:id:rutsruts:20210518225711p:plain

 

 皆さんこんにちは!

 小中高、社会人と外野手をやっている

 ラッツラッツです!

 

 

 皆さんは練習ってつらくて

 大変だよな~

 なるべく楽しく

 そして楽して上達したいな~

 

 

 こんな気持ちになることも

 あると思います(笑)

 

 

 今まではまじめな練習方法や

 考え方を伝えてきましたが

 今回は息抜きの回として

 遊びながらも守備力が上がる

 方法を教えようと思います。

 

 

 man in black t-shirt and blue denim jeans jumping on beach shore during daytime

 

 

 今回伝えることをやることで

 楽しみながら

 守備の落下地点を予測する力

 フライに対する入り方

 が身につきます。

 

 

 一流選手は

 長い間、厳しい練習に耐え

 プロになったという

 イメージが強いと思います。

 

 

 しかし、練習の中に遊びを

 入れながらやっていることもあります。

 その遊びの中から

 力が身につくのです。

 

 

f:id:rutsruts:20210518231708p:plain

 

 

 サッカーでも試合では到底使わないような

 リフティングの練習をしていたり、

 野球でもバットを脇に挟んで

 ボールを落とさず

 リフティングのように

 何回続くかをやったことがあると思います。

 

 

 そのような、意味のなさそうな

 遊びも技術向上につながっているのです。

 

 man in black jacket standing on green grass field during daytime

 

 

 今回紹介をしたいのは

 皆さんご存じだと思いますが

 元メジャーリーガー

 イチロー選手の背面キャッチです。

 

 

 背面キャッチは試合で使うことは

 ありませんが、

 打球の落下地点が分かっていないと

 できないです。

 また、事前に落下地点に入り

 微調整をしないといけないので

 早めに打球に追いつかないといけません。

 

 

 

f:id:rutsruts:20210518231821p:plain

 

 

 子どものころに

 やったことがある人もいると

 思いますが、

 力がつく遊びであるのは

 間違いないです。

 

 

 チームメイトとどちらが先に

 捕れるかを競うなど

 楽しみながらやってみてください!

 

 

 

f:id:rutsruts:20210508115758p:plain

 

 思い立ったが吉日です。

 実行してみましょう!!

 最後までご覧いただきありがとうございました!